Blog

MY LIFE IS MY MESSAGE

  1. HOME
  2. MY LIFE IS MY MESSAGE
  3. ヘアサロンにてカフェを思う
美容院にてカフェを思う

ヘアサロンにてカフェを思う

12月28日(土)まで仕事なので29日(日)にヘアカットの予約をしました。

あなたは、美容院ヘアサロンに行った時

・カットのテクニック
・カットやパーマの技術のこだわり
・使っているはさみのこだわり
・シャンプー台のこだわり
・店で使っているシャンプーやパーマ液、カラーの原材料 などなど

気になりますか?

実は、私は結構気にします(笑)
いつも作業をめっちゃ見てます!
カリスマ美容師みたいなはさみのテクニックを見るとウキウキしますw
たぶん、こんな人はあまりいないでしょう。

誰もが気になるのは “自分のこと”

多くの人は「自分がどんな髪型になるか」を気にするでしょう。

思い通りに仕上がっているのか?
明日からのスタイリングしやすいのか?

美容師(スタイリスト)さんのこだわりは二の次で、“自分がどうなるか” ですよね。

カフェも同じです。
コーヒーや紅茶やパンやケーキも同じ。

ほとんどのカフェオーナーは商品、味、素材、調理法を伝えます。
素材の背景、商品カテゴリーの背景や自分のこだわりを伝えます。

好きだから、伝えたいのは分かりますが『お客さんが気になるのはそこじゃない』です。

私(お客様)は、その “コーヒーを飲んだらどうなるか?” です。
カフェに行ったら私はどうなれるのか?です。

コーヒー豆がどんなに希少かとか焙煎がとかは、はさみやパーマ液のこだわりと似たようなものです。

関係ないって言っているじゃありませんよ。お客様も気にはなるし、こだわりはあったほうが良いんです。ですが、一番のポイントは『自分(お客様)がどうなるか』なのです。

私は、常々「好きなことをやって、カフェの中身はお客様に合わせない」と言っていますが、お客様とポイントがズレちゃダメなんですよ。空回りしちゃいます。

好きを売上げにつなげる方法

  • カフェの中身はお客様に合わせない
  • 好きなこと、得意なことをやる
  • 好きに没頭する
  • 自分だけの強みを見つける

対して

「伝える」は、『お客様の頭の奥を考える』ことが大切です。

海の青さを説明する

  • 海を見たことがない人に海の青さを説明する
  • 海を見たことがある人に海の青さを説明する

おのずと伝える内容が変わってきますよね。

これが好きを売上げにつなげるポイントです。

ほとんどの人は、海を見たことがない人に「海は青くてきれいです。海は広いな大きいな」って言っているようなものです。

伝えるとは、「海を見たことがない人に、どうやったら海の青さを伝えられるのかを考える」ことです。または、「海の青さを知っている人を見つける」かです。

そのためには、ターゲット=見込み客を明確にしてください。

偉そうなことを言っていますが、ここまで読んで「はぁ?」って言う人には、私も海の青さを伝えられていなんですけどね…。

MY LIFE IS MY MESSAGE

MY LIFE IS MY MESSAGE一覧

プロフィール

堀内芳昌
プロフィール写真

広島で紅茶関連ビジネスを営んでいます。このサイトでは、私が実践し、試行錯誤しながら見つけた売上げアップ法をカフェ用にカスタマイズしたものをお教えしています。
紅茶の通販も講師業もパン屋もカフェも個人商店の商売繁盛の原則は同じです。
『来店して欲しい人を集め、ストレスなく売上げアップとカフェの運営をして、好きなことを生涯の仕事にしませんか?』

プロフィールはこちら≫